人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干した布団の香ばしく

干した布団の香ばしく_c0250485_09052777.jpg

 今年の9月は良い天気が続きました。島に住んでから、布団乾燥機に頼ることが多かった私ですが、今年5月に引っ越した家は布団干しがしやすい家なので、それが私の楽しみの一つになりました。

 関東平野に住む姑も、亡くなった母も、私たちが帰る時はいつも布団を干して待っていてくれました。日に干した布団のお日様の匂い、その香りに顔を埋めると幸福な思いに満たされます。冬に帰省することが多いので、毎日布団が干せる関東の冬が、羨ましく、そして眩しくもありました。日本海に浮かぶ礼文島の冬は、晴れる日がほとんどなく、来る日も来る日も雪雲に覆われ、布団干しなど望むべくもありません。でも秋に干せば良いのだと、26年もたって今更ながらに気がつきました。

 連休に娘が帰ってくると言います。私はせっせと布団を陽に当てて、おせんべいを焼くみたいに時々裏返し、布団叩きで叩きます。パアン、パン。その柔らかい感触と鈍い音がまたなつかしくて、愛おしいです。

 写真はエゾゴマナ、礼文林道で9月21日に撮影しました。


by somamin | 2018-09-25 09:10 | 短歌 写真
<< 冬の顔 コクワ >>