人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪

初雪_c0250485_11441185.jpg

 今年の利尻山の初冠雪は929日でした。昨年が105日でしたから少し早めです。平地での初雪は1015日と18日にぱらっと降りましたがすぐに消え、まだ積もったことはありません。礼文島の丘は一面の枯野になりました。小春日和に枯野を歩くのが好きです。乾いた草の葉たちが風にカサカサと擦れ合う音を立てながら、陽光を透かして黄金色に光ります。なだらかな丘はまるで狐の背中のようなだと思います。写真のこげ茶の枯れ草はオオヨモギ、黄金色の葉はイネ科のイワナオガリヤスです。レブンソウやカンチコウゾリナ、エゾノコギリソウの名残の花も見られました。

 小春日の枯野を歩いていると、とても穏やかな気持ちになります。立ち枯れた夏草が種を携える姿は愛おしく、種の形も様々で、美しいと思います。枯野は前から好きでしたが、今年ほど立ち枯れた草たちに興味を持った年もありませんでした。「結ぶ」をテーマに初冬もまだまだ撮影していきたいと思います。

 掲出歌の「もう戦わない私」は願望です。勝負をかけるような仕事や暮らし方はもうしたくないと思うのですが、やはり「生る」とは大なり小なり戦っていくものなのでしょう。

 ブログの更新が長く途絶えて、ご無沙汰いたしました。昨年11月に肺がんが見つかって以来、手術、抗がん剤治療、そして再発などといろいろありまして、入院は4回、長い一年でした。ここのところ薬が体に合ったらしく、がんはおとなしくしてくれていて、月に一度の札幌への通院をしています。これからは気負わずに更新していきたいと思いますので、末長くお付き合いいただけたらと存じます。



by somamin | 2017-10-25 12:04 | 短歌 写真
<< 奇跡のスープ 丘の蕊たち >>